旅するおこめの記録

世界を旅した

旅するおこめの記録

lived in morocco

【バックパッカー備忘録】モロッコでのSIMカードの買い方と使い方~モロッコテレコム~

 こんにちは。インターネットが使えないと不安でたまらない現代っ子の旅するおこめです。行く国々でSIMカードを買うのでSIMカードマニアのように手元にSIMカードがあります。もともとはWi-Fiだけで旅するつもりだったのですが、一度使ってみると安さとどこでもネットが使える安心感は一人で旅する女の子にはとても心強いです。

 

 実は、SIMロックのかかったiPhoneSEを海外に持って行っていたのですが、友達に勧められて調べてみると海外からでもネット上でSIMロックを解除できることが分かったので、早速解除したのです。(ちなみにauです)

 

そこで今回はロッコフェズ(Fez,Fes)SIMカードを買った時の話。モロッコではびっくりするくらい英語が通じなかったので、インターネットがあってとても助かりました。基本まずはフランス語で話しかけてくる!あとGoogle翻訳でオフライン用にフランス語とアラビア語をダウンロードするのも便利でした。モロッコではカフェが至るところにあり、Wi-Fiもほとんどついているのですが、通信速度はあまり期待しないほうが良いでしょう…全く繋がらなかったりすっごく遅かったり。

 

※2017年度の時点の情報です。

 

  

私はイギリスから空路ライアンエアー(Ryanair)でフェズに入りました。隣の席のモロッコのおばちゃんがひたすらポテチをくれました。フェズ空港は想像以上にこじんまりとしていましたが、新しくできたのか建物は近代的で綺麗でした。

SIMの買い方

ロッコの通信会社は、Maroc Telecom、Orange、Inwiなどがあります。ここフェズの空港では通信会社のお店を探すとモロッコテレコム一択でした。たどたどしい英語とジェスチャーSIMカードをお店のお兄さんから買います。机の上に料金表などがあったので、指差しをしながら伝えます。そして支払いをして設定もすべてお兄さんにしてもらいました。設定してもらった時に自分の新しい電話番号を聞いておくように。

ちなみにモロッコ人の友達はinwiを使っていて、ちょくちょくデータサービスをもらっていたので、もしかしたらinwiはサービスが良いのかも??

こんな感じの黒とオレンジのかっこいいSIMが貰えます。説明がフランス語ですね。

 

チャージの仕方

インターネットを使いきってしまったらチャージも簡単にすることが出来ます。町の至るところに通信会社の看板が出ています。小さな路上店舗でも見かけることが出来ます。そこでチャージ用のカードを買うことが出来ます。基本的には1GB10Dhとなっているようで、私が使用していたのは下の2つになります。

 

・10dh 1GB(1週間使用可能)

・50dh 5GB(1か月使用可能)

 

ゲームとかしていたので(汗)2週間で50dhのペースで使っていました。それでも月1000円ちょっとなので安いです。

 

ここでチャージ用カードを買ったら裏に番号が書いてあるのでコインでスクラッチして確認します。下記にインターネットのチャージの仕方を記載します。電話のチャージの仕方はまた別にあるみたいです。フランス語の機械音声案内が出てきますが、子t9馬は全くわからないけれど、現地の人に聞いてやり方を学びました。2017年度の時点の方法なので、もし変更されている場合もありますのでご注意ください。あくまでも参考までに:)

 

①555の番号に電話をかける
②1をプッシュ
③スクラッチしたナンバーを入力
④「*3」をプッシュ

これでインターネットのチャージが出来ました!簡単ですね笑

日本もこのくらい通信料が安ければいいのに…

  

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村