旅するおこめの記録

世界を旅した

旅するおこめの記録

lived in morocco

【モロッコ旅行 】メクネス~ムーレイイドリス~世界遺産ヴォルビリス遺跡へ行く

 

2022年5月モロッコ世界遺産ヴォルビリス遺跡まで旅をした記録です。

 

旅のルート

旅のルートは1日で下のルートを周る。

メクネス

  ↓(タクシー40分)

ムーレイイドリス

  ↓(タクシー10分)

ヴォルビリス遺跡

  ↓(タクシー10分)

ムーレイイドリス

  ↓(タクシー40分)

メクネス

 

メクネス泊で全てタクシー移動。

マラケシュからの移動でメクネスまでは電車を使った。

 

ムーレイイドリスとはどんな町?

Moulay Idoriss

メクネスから北に30㎞離れたところにある小さな町。

丘陵を覆うように町が作られ離れて町をみた景色は美しい。

ムーレイとは聖者のこと。モロッコで初めてイスラム王朝を作った、イドリス1世の霊廟が町の中心にある。そのため「聖者の町」と言われる。

 

世界遺産ヴォルビリス遺跡ってどんな場所?

古代ローマの遺跡が残る場所。とても良い状態で保存されているのでユネスコ世界遺産に登録されている。

美しいモザイクが数多く残っている。

 

移動手段~タクシーに乗る~

メクネスからムーレイイドリスは街間の移動なのでグラタク(グランドタクシー)を使います。

大き目のこちらの車がグラタク。

6人乗れる。

中はこんな感じ。

6人揃ったら出発する。

水色の車は町中を走るプチタクシー。相乗り。

街によって色が違う。

メクネスは薄水色。

普通はメーターを回してくれるはずだが、観光客は必ず注意する必要がある。

 

今回はグラタクでメクネス→ムーレイイドリスを片道11dhsで走る。

のどかな景色を眺めながら車に揺られること40分。

ムーレイイドリスに到着。

そこからさらにタクシーを乗り換える。

ムーレイイドリスの町中。

一人往路20dhsで走ってもらう。

遺跡は町はずれにあるので、電話番号を教えてもらって帰りは電話をして来てもらうことになった。

 

ヴォルビリス遺跡を観光する

4.4㎞、10分弱で遺跡の入り口、駐車場に到着。

駐車場の看板にはタクシーの値段が書いてあった。

入場料 70dhs大人 30dhs子供

ちなみにモロッコ人は大人10dhsだった。

遺跡内は博物館もあり、雨宿りもしたため、3時間半見学した。

新し目の展示室があって、いろいろな発掘物を見ることができた。

遺跡の中を潜り抜けながら園内を歩く。受付でガイドを頼めば、英語でガイドをしてくれる。今回はダウンロードした地球の歩き方を片手に見て回った。

デザルターの家のモザイク↑

ヘラクレス功業の家のモザイク↑

お風呂の周りなのだろうか。カラフルな魚のモザイクが目を惹く。

ヴォルビリス遺跡の代名詞でもあるバシリカ礼拝堂とフォーラム。

市民の集会場だったそう。

カラカラ帝の凱旋門

近づくと巨大で、土砂降りになってきたのでここで雨宿りした。

横殴りの雨で靴も何もかもぐしょぐしょになった。

メクネスのリアドから傘を借りてきてよかった。

駐車場にあるお土産屋さんにて。色々なお皿が飾ってあった。

ヴォルビリス遺跡からムーレイイドリスに帰る

帰りのタクシーを呼んら、往路の運転手の知り合いのタクシー運転手が来てくれた。

タクシーの番号を伝えられ15分ほどで来てくれた。

帰路はまけてくれず、一人30dhsになった。

交通費と入場料

ヴォルビリス遺跡入場料 70dhs

メクネス→ムーレイイドリス 往復タクシー代 22dhs

ムーレイイドリス→ヴォルビリス遺跡 往路20dhs、復路30dhs

 

ムーレイイドリスの観光

街は白い壁にエメラルドグリーンの塗装がしてある。

丘にへばりつくようにできた町は、ほぼ急な坂で道が狭い。

迷子になりながら、案内されながら、さらに汗だくになりながら町を登った。

登り切った先に見える景色は格別だった。

目立つ緑色の屋根がムーレイ・イドリス廟。

ここにイドリス1世が眠る。

眺めていたらおじいさんが家の中から出てきて、挨拶をしたら家の中にあるテラスに招き入れてくれた。

ミントティーとクッキーを出してくれた。クッキーはめちゃめちゃ美味しかった。

あそこはオリーブの林だとか、あれがお墓だとか、いろいろ教えてくれた。

お礼に20dhsのチップを渡そうとしたら40dhs要求された。

てっきり良いおじいさんかと思っていたら、ちょっと複雑な気持ちに。

きっとこうやって観光客を捕まえているのかなとおもったり、でもコロナ禍だし皆大変な思いをしてるんだから40dhsぐらい、金額にしてみれば大したことないから、おじいさんの生活の足しに少しでもなったのなら、40dhsくらいが妥当なのかと考えたり。

 

こちらはムーレイイドリス廟の中。

ムスリムは中には入れないので、柵の外側からの見学。

 

夕方にはタクシー片道11dhsでメクネスに帰った。

メクネスのエディム広場ではワクチン接種会場があった。

衛生的にはどうなのだろうかという立地と見た目。