旅するおこめの記録

世界を旅した

旅するおこめの記録

lived in morocco

【フィリピン生活】GcashにWISEから入金してみた

Gcashとは日本でいうpaypayのようにQRコードを読み取って支払いをしたりできる電子マネー

これが使えるようになるとフィリピン生活が便利になるとのこと。

 

さっそくGcashのアプリをダウンロードしてアカウントを作った。

まずはcash-inでお金を入れる必要がある。

 

現地の銀行口座を持っていないので現金を作ってから入金する必要があるとのこと。

 

セブンイレブンで現金で入金できると聞いたので、レジ前にある機械で操作をした。

しかしいつ来てもエラーやネットワークが無いなどで結局入金できなかった。

 

アプリ内で入金操作を行いバーコードを作成し、セブンのレジで読み取ってもらい入金を試みた。

できなった。

 

さすがフィリピン!

 

すると、フィリピンのマツキヨことwatosonsでGcash専用の機械を発見。

機械で操作を行いATMのように機会に直接現金を入れてついにcash in することができた。

 

また別の日、watosonsに入金しに行くと、out of order。

不具合率が多すぎるフィリピン。

いつ直るのかとだめもとで聞くと

「多分明日」

とのこと。

 

まあでも、きっとそんなすぐには直らないだろう。

 

よくよく、アプリ内で入金方法について見てみるとずっと下のほうに「wise」の文字が。

なんとwiseからでも入金できるとのこと!

 

wiseではフィリピンペソ口座を作ってそこからフィリピンのATMで現金を引き出していた。

現地ATM手数料でどうしても10000ペソごとに250ペソも手数料を取られるが、

WISEでの手数料はひと月に30000円まではかからない。

(もちろん円からペソに換金する際に手数料を取られるが、他の海外銀行のカードを使って引き出すよりはだいぶお得。)

 

wise内のペソからGcashに送金するのに43.92ペソ手数料がかかった。

これは500ペソでも10000ペソでも同じ手数料だった。

 

wiseのアプリで送金操作を行ってから10分もせずにGcashに反映された。

 

wiseには海外生活では数えきれないくらいお世話になってます。