旅するおこめの記録

世界を旅した

旅するおこめの記録

lived in morocco

フィリピンで印刷をする【フィリピン生活記】

フィリピンで書類をコピーをする必要がありました。

 

向かったのはNationla Book Store.

あちこちに支店があり、フィリピンの丸善と言ったところでしょうか。

文房具、事務用品、画材道具、もちろん本も買えます。

 

日本製のなじみのあるペンも買えました。

お気に入りのSARASA CLIPを以前4こちらで購入。

付箋もいろいろなサイズが売っていました。

でもクリアファイルのラインナップが悪かったです。

海外って日本で使うようなクリアファイルが高かったり、あまり売ってなかったりするような気がします。

もしくは、ただの少し厚めの紙に挟むだけとか。(モロッコがそうだった)

 

それで、話を戻して、レジの横にPHOTO COPYサービスカウンターがありました。

A4白黒コピー2.5PHP(日本円で6円ちょっと)でした。

 

ホチキスで止めてあったのも丁寧に外してくれて、丁重に資料も扱ってくれたのでサービスはよかったです。

 

USBメモリから印刷できるかと確認したら、できないとのこと。

でも、もしかしたらお互いの拙い英語力のせいで伝わってなかったかも。

今度はUSBメモリを持って行って聞いてみようと思います。