旅するおこめの記録

世界を旅した

旅するおこめの記録

lived in morocco

【お土産】モロッコで買ったお土産10選

ロッコに半年滞在していました。その中で買ったお土産を10種類挙げてみます。よかったもの、悪かったもの含め、参考にしてください:)

 

・革製品

ロッコと言えば革製品。ただ日本の気候に合うかはなんとも言えない。

 

【パブーシュ】

左が男性用120DH

右が女性用100DH

 

ロッコでは男性は黄色いパブーシュをよく履いている。でも聞いたら日本でも使えそうな色もあるみたい!若い人よりも少し歳をいった人が履いている印象。

右の女性用はヒールが5㎝くらいあってしっかりしていて日本の外でも履けそうなデザイン!お母さんのお土産に買いました。

 

【ポーチ】

ロッコの柄っぽいポーチ。

18-20DH

かさばらないし、安いし、可愛いし、モロッコっぽいし、実用的だしで、お勧めです。合皮だから、今のところカビも来ていません。少し作りが雑ですが、そこをまあ目をつぶれば◎

 

【プフ】

たしかフランス語だったような。

180DH 

中にいらなくなった布とかを入れて使います。

日本に帰ったらカビだらけになりました。日本の梅雨には勝てなかったか…やはりモロッコの革製品はモロッコの乾燥した気候だからこそ良いのでしょうね。

 

【革のバッグ】

革の斜め掛けバッグ 170DH

ロッコで使う分には問題なかったが、日本に帰ってそっこうカビが来た…

 

・美容系

【固形パフューム】

20DH

石鹸が積まれていると思ったら、固形パフュームだそう。買ったのはアンバームスク。ガゼルの角からできているんだよと、教えてもらって何のこっちゃと思って、調べたらアンバームスクというのらしい。なるほど、それならばどこかで聞いたことあるような。

缶入りもあるのだけど、写真のようなむき出しのは20DH。男性っぽい良い匂いがする。

ロッコでは、特に金曜日(イスラム教の祝日)にモスクにお祈りに行く前に全身、鼻の穴の中まで洗って清めるのだが、その後にこのアンバームスクのパフュームを使って良い匂いを付けてからお祈りにいくのだそう。

 

この他にも、女性が使えそうなラベンダーやバラなど可愛らしい香りもあったので買えばよかったなと後悔。部屋に置いておくだけでも良い芳香剤になりそう♪

 

【アルガンクリーム】

サハラ砂漠の乾燥がひどくて手足がかさかさで残念なことになっていたので、お勧めを購入。アルガンの匂いがすごいする。でもあんまり効果なくて途中で捨てた…結果、サハラ砂漠の乾燥にはヴァセリンが一番でした。モロッコのスーパーでミニサイズが売っています。このクリームも日本だといい感じだったのかもしれない。

 

・食べ物

【デーツ】

ナツメヤシの実。レダッチとも向こうでは呼ぶ。

路上で量り売りしている。クオリティーによって値段が違う。

値段は失念…キロ20DH前後だったかなあ

美味しいし、高くもないし、日持ちもするので向こうでおやつによく食べていた。モロッコではラマダンの時に日没後栄養補給のためによく食べるのだそう。

 

・陶器系

【お皿】

2枚で190DH

色んな柄があって、どうにかペアの柄を見つけ出した。

30㎝くらいのサイズでお土産に買ったら気に入ってくれた:)

【灰皿】

可愛いデザインの灰皿

小さいのからいろいろサイズやデザインがあるので選ぶのが楽しくなる!

【ボトル(サハラ砂漠の砂入り)】

ボトル 15~20DH

砂漠の砂 タダ

 

サハラに行くのであれば是非お土産に砂漠の砂を持って帰ろう!

(持ち出して良いのかは謎だが)

ジップロックを持って行って砂を詰めて持ち帰りました。

スークでいろいろなサイズの小瓶が売っているのでお気にいりのデザインや色のボトルを買って砂を詰めてお土産にしました。

 

・おまけ

 

 【メイソウ】

フェズのデパートで見つけたショップ

ダイソー、無印、ユニクロのパクリ!?でも、最近は日本に逆上陸したそう!

可愛い雑貨が売っていました。現地に住む分にはこういうお店があると便利ではありますね!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村