旅するおこめの記録

世界を旅した

旅するおこめの記録

lived in morocco

【海外生活 ネコとの暮らし】モロッコで猫を飼う

半年前からネコを飼い始めました。

ロッコでネコで飼うための準備、かかった費用などをまとめたいと思います。

 

スーパーマーケットでもケージが売っていますが、クオリティが良くないのでやめた方がいいとモロッコマダムに言われて、彼女に教えてもらったペット用品店へ。

ケージとコームを合計300dhで購入。

 

まずは予防接種。

Putrvax

rabisin

を打ってもらいました。

2週間空けて2回打ちました。

調べたら狂犬病のワクチンだとか。

 

1回目が400dh

2回目が450dh

 

なぜ同じワクチンで値段が違う。

ロッコ適当なのか??

 

1年後にまた来なさいとのこと。

 

雌猫のため夜中の鳴き声がうるさくなってきました。

数日眠れない日々が続きこれはもうだめだと思い、避妊手術へ。

人間の勝手で、子供を産めない体にしていいのかと悩み、苦渋の決断でした。

 

ロッコの動物病院へ連れて行きました。

手術はあっという間に終わり、そのまま連れて帰ることに。

手術代400dh

 

f:id:ky-traveler:20200610004004j:image

f:id:ky-traveler:20200610004424j:image
毛を刈られテープを貼っているだけ。

エリザベスカラーもなし。

当日と翌日は動くのにとても辛そうで、動くたびに鳴いていました。

ああ、なんてかわいそうなことをしてしまったんだろうと後悔していました。

数日すると次第に元気になり一安心。

テープを取ろうとするネコ。

 

こうしてネコとの共同生活が始まったのです。

 

まとめ

300dh ケージとコーム

400dh 1回目予防接種 2019.12.03

450dh 2回目予防接種 2019.12.20

400dh 避妊手術 2019.12.09