旅するおこめの記録

世界を旅した

旅するおこめの記録

lived in morocco

【海外生活 ネコとの暮らし】ネコに寄生虫!

ロッコで猫と生活を始めてから約半年。

ふと、うんちを眺めていると何やらうごめく白い物体が!

芋虫がいる!

 

とてもショックで慌ててネットリサーチ。

ネコの様子はいつもと変わらず、いたって元気そう。

調べてみると瓜実条虫(ウリザネジョウチュウ)という寄生虫かもしれないということがわかった。

ノミにより媒介され猫の小腸に住み着き、15-80cmまで成長するらしい。

3,4週間すると身体の一部をちぎり、卵を内包して便と一緒に排泄されるのだとか。

それがまたノミに媒介して、、、

と繰り返されるらしい。

 

完全家猫だし、住んでるところは地上4階。

ノミはいるんだな。私にくっついて来たのか。掃除が足りないのか。

 

見るとお尻にも芋虫が付いている時もあるので、このまま家中を歩き回られても気持ち悪い。

さっそく病院へ連れて行くことに。

 

世の中はコロナ。でもモロッコの動物病院は通常営業しているみたい。

受付を済ませ、コロナ予防のために外で待つように言われた。5,6人が外で待っている。

結構たくさん患者はいるのだな。

秋田犬や小型犬、猫などがいた。

 

普通の黒い大きめのバックに猫を入れて持って来ているモロッカンおばさんがいた。

中から鳴き声が聞こえて来て、暑苦しそうでかわいそうだった、、、

 

1時間半も外で、しかも突っ立って待った。

 

お医者さんにうんちの写真を見せて説明すると口の中に半固体状の薄緑の薬を注射器で入れた。

そのあと後頭部の皮膚に注射器で液体の薬を塗りつけた。

Broadlineという薬でノミなどを殺す薬らしい。

2ヶ月後におうちで塗りなさいと1つもらった。

f:id:ky-traveler:20200610011559j:image

 

お会計360dh

その数日後芋虫は見られなくなったので、薬が効いたのだと思う。