旅するおこめの記録

世界を旅した

旅するおこめの記録

lived in morocco

青年海外協力隊に落ちてイギリスYMSに当選後、カナダワーホリ申請する話

青年海外協力隊に落ちてYMSとカナダワーホリに申請した話

日本にモロッコからコロナ禍で帰国後、もやもやした日々を送っています。

やはり心の中にある海外へのあこがれは消えず。

きっとそれはただの幻想かもしれない。

日本ほど安全で清潔な国で暮らせることは幸せなことのはず。

でもやはり人生一度きりやりたいことは挑戦したい。

もうアラサーで日本の周りの人から見たれば、いまだにふらふらしていて大丈夫なのかと見られることでしょう。

でも一度海外を知ってしまったら日本で普通に就職することが出来なくなってしまう。

 

青年海外協力隊応募

ってなわけで2021年JICA青年海外協力隊春季に応募しました。

 

結果は一次書類審査不合格。

実はJICA応募は2回目。前回は二次の面接で不合格。

今回は健康診断で貧血に引っ掛かり再検査の通知が来ました。

すぐに病院に行って再検査と診断書の作成をして貰いました。

病院の医師は貧血気味なだけで女性は生理もあるのでこの値は正常の範囲内との事。

JICAの基準が少し厳しいのかもしれないです。

 

先生には食事から鉄分等を補うのは無理なので気になるなら薬局に売っている錠剤を接種しなさいとの事。

なので今はマスチゲンを毎日飲むようにしています。

 

イギリスのワーホリ(YMS)応募

どうにか海外に行く方法はないかと模索していると、カナダのワーホリは事前にジョブオファーが必要でひと手間かかりそう。

イギリスのワーホリことYMSは2021年7月の時点で受け入れていることを知る。

YMS申請の際に参考にさせてもらったサイトです。

workingholiday-net.com

www.london-ryugaku.com

 

YMS申し込み

2021年7月12日正午~7月14日正午(日本時間)

申請用のメールアドレス(Japan.YMS2021@fcdo.gov.uk)まで必要事項を記載して送信する。

メールの内容は下記です。

最低限のことのみ記載しました。

名前と生年月日、パスポート番号、電話番号を記載しました。

--------------------------------------------------------------------------

件名:YAMADA Hanako - 01/01/1995 - AB1234567

本文:YAMADA Hanako

           01/01/1995

           AB1234567

          +81-80-1234-1234

--------------------------------------------------------------------------

2021/7/13 23:17送信。

 

2021/7/15 12:22 当選メール受信

ダメもとで送信したので驚きと焦り。

YMSはかなり倍率が高いと聞いていましたが、2021年夏季は700人まで増えたうえ、コロナ禍で応募する人が少なかったためでしょうか。

通常年間1000人まで受け入れなのが2021年は合計1500人まで受け入れに増えています。

 

2021/8/15 22:10 オンライン申請支払い完了

当選した人は8月16日までにオンライン申請と申請料の支払い、NHS(保険料)の支払いをしなければなりません。そしてこの90日後以内に東京か大阪にあるビザセンターへ行き、指紋採取や顔写真の撮影をして生体認証情報を登録必要があります。

渡航時期をできる限り伸ばしたかったので、オンライン申請期間(8月16日まで)ギリギリに申請しました。

 

今回支払った費用

ビザ申請料:38,772円

IHS保険料2年分:149,368円

合計188,140円

 

めちゃめちゃ高い…

 

ビザセンター来館予約

ビザセンター来館予約をこれからしなければなりません。

料金を支払った日から90日以内に行かなければなりません。

つまり11月13日までということになります。

 

カナダのワーホリの条件が緩和された

よし予約をしようと思っていた矢先にカナダのワーホリのジョブオファーが9月13日から不必要になるという情報が入ってきました。

これはかなり大きな進歩です。

そしてイギリスよりカナダに魅力を感じていた私はとても迷うことになりました。

来年の夏には31歳になってしまうのでどっちもということはなかなか難しい選択。

出来なくもないかもしれません。

 

①カナダワーホリ中に誕生日までにYMSの申請をする。

②イギリスでYMSビザをアクティベートしてからカナダでワーホリ1年、その後イギリスで1年。

③YMS2年ののち、カナダでCo-opビザを取得する。

 

①はYMSに再度当選するかの保証がありません。

②はイギリスで働けるビザの2年のうち1年を無駄にする。

③も可能だけど2年後カナダに行くお金がないかもしれない。

 

カナダのワーホリ申請

やはりカナダに住んでみたいし、イギリスよりは若干費用が安く抑えられるのかなという点で現在はカナダワーホリのプールに申し込みしました。

運が良ければカナダワーホリに当選するかもしれない。

しばらく待ってダメだったらイギリスに行こうという魂胆です。

さてどうなることやら。

 

ちなみにカナダワーホリの申し込みで参考にしたサイトが下記です。

workingholiday-syrup.com

www.abroadcanada.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ