旅するおこめの記録

世界を旅した

旅するおこめの記録

lived in morocco

【アラサー】コロナファイザーワクチン1回目レポート~まさかの熱が打つ直前に出る~

ファーザーワクチン1回目集団接種レポート

2021年9月4日ファイザーワクチンを打ちました。その記録です。

14:30から集団接種の予約を取りました。

 

ワクチン接種当日

12:00 36.7℃ 

14:10 会場到着後に脇で体温を計る

左脇 37.5℃

 

あれっ!?なぜか熱がある。

 

右脇も計る。

37.5℃

歩いたら体温上がったのかもしれませんねと、うちわをもらって扇ぎなさいと。5分後にまた計るそう。車で来たからそんなに歩いてないんだけどな。もしかしたら緊張しているのかなと思いながら一人うちわであおぐ私。

 

5分後 左脇37.7℃ 右脇37.5℃

 

逆に上がってしまった。37.5℃以上あるといけないので一度先生に相談しましょうということになった。

会場入場前の腕の内側で計る非接触型の体温計では熱は出なかったのでやはり精度が違うのでしょう。

ファーザーワクチン1回目集団接種会場

上記が簡易的な接種会場の図です。

熱を計った後に3番で書類の再チェックを行い

4番エリアで自分の番号が診察室前の画面に表示されるまで待ちます。

5分くらいしか待たずに自分の番が来ました。

 

14:30 診察室に入ります。

熱があること、来る前は無かったこと、今は頭痛も無いし体調が悪くないことを伝えたら、大丈夫でしょうということでワクチンを打ってもらえることになりました。

 

以前海外渡航のためのワクチンを打った時に(狂犬病A型肝炎)血管迷走神経性失神になってしまったことがあったので緊張していました。体は丈夫なほうだと思っていたのですが、その注射が痛いと聞いていたので体がこわばっていたのでしょう。打った直後に目の前がフェードアウトしていくとともに聴覚も失われました。約5~10秒くらいの出来事ですぐに意識は戻りました。

 

そんな経験もあったので意識よ飛んでいくなと強く思いながらワクチンを打ちました。(そうやって身構えると余計良くないかもしれませんが、、、笑)

 

実際ワクチンの注射は爪を立てて押されてるくらいの痛みで、じわーと何かが左腕に流れていくのを感じました。

 

あっという間にファイザーワクチンの接種は終わり、15分後の時間が書かれた紙をもらい、6番のエリアで15分待ちました。

私の場合は買える直前にもう一度熱を計ってくださいとのとのことでした。自分で体温計を持って行っていたので自分の体温計で計りました。37.4℃あったけど医師は帰宅後も体調管理に気を付けてくださいとのことで、帰宅することになりました。

 

当日20:00 37.0℃腕が45℃以上上がらない。筋肉痛みたいな痛み。

肩を上げなければ痛くないのでお風呂は普通には入れました。

当日の夜は腕を下にして寝ることは到底無理でした。

寝違えられないので気持ち悪かったです。

 

ワクチン接種翌日

一日中37.0℃前後。

午後は腕を上げられるようになってきた。でも押すと痛い。

翌日夜は腕を下にして寝られる。

 

ワクチン接種2日後

36.8℃ 腕を上げると若干痛い。

 

ワクチン接種3日後

腕の痛みは気にならなくなる。

 

このように腕の痛みと若干の熱以外は症状は出ませんでした。

もしかしたらなのですが、生理直前だったから体温が高かったのかな~と思っています。もしくは緊張からの体温上昇か。

 

3週間後の2回目の接種はどうなるか分かりません。

無事に終わることを祈ります。