旅するおこめの記録

世界を旅した

旅するおこめの記録

lived in morocco

【YMS2021】ビザセンター東京に行ってきました【イギリスワーホリ】

YMSの準備を少しずつ進めています。

申請料支払いから90日以内にビザセンターへ書類提出と指紋登録をしに行かなければばなりません。

万が一書類の不備があって再提出の可能性もあるので早めに行ったほうがいいのですが、結局ギリギリになってしまいました。

 

行くまでの準備

私は地方に住んでいるので飛行機とホテルを予約して1泊しました。

peachやjetstarなどがあるのですが今回はANAダイナミックパッケージで予約をしました。

国内ダイナミックパッケージ | 国内航空券+宿泊 | ANA

ちゃんとしたビジネスホテルと飛行機のセットでかなり安く予約ができました。

 

準備した書類

ワーホリネットさんのサイトを参考に準備しました。

  • チェックリスト
  • バーコードセパレーター(申請内容が記載された書類)
  • 予約表(予約をした後にメールが来ます。その添付書類です。)
  • 当選メール、支払い完了メールのコピー
  • パスポート
  • パスポートのカラーコピー
  • 資金証明原本(ゆうちょ通帳)
  • ゆうちょ通帳の英訳
  • 上記英訳の翻訳証明書

 

提出した書類

実際に提出した書類です。

ちなみにA4で印刷しましょう。

前の人はA3で印刷していてその場でA4に切っていました。

  • 予約表
  • パスポート
  • チェックリストの1枚目

ビザセンターへの行き方

【写真付き】東京新橋イギリスビザ申請センターへの行き方 - なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

こちらのブログを参考にさせてもらいました。

ただ、烏森口ではなく北改札口から出てしまって、日比谷口と銀座口しか選択肢がありませんでした。(都会初心者笑)

でも安心を。

日比谷口を出て左にひたすら行けば烏森口にたどり着きました。

日比谷口は良くテレビで映る有名なSL広場です。(サラリーマンって感じ!)

ビザセンターへの行き方

日比谷口を左に向かっているところ。

ビザセンター

間違ってこのビルの向かいのビルをぐるぐる回って入り口を探していました。汗

ビザセンター入り口

4階がビザセンターです。

ビザセンター到着後の流れ

  1. 15分前に到着
  2. エレベーターでビルの4階へ
  3. インターホンを押すと警備員さんが対応してくれました
  4. 中に入ると警備員さんに予約表を渡して、名前のチェックをします
  5. 金属探知機で身体検査とかばんの中身のチェック(リュックサックを持っていきました)
  6. 次に受付のお姉さんにパスポートとチェックリストの1枚目を渡して確認してもらいます。この際にアップロードした資料に追加はないか確認がありました。
  7. 受付番号をもらって銀行のような中のベンチで待ちます。
  8. 10時の予約でしたが前には3組いました。約15分くらいまちました。
  9. 番号を呼ばれたら窓口で書類の提出と郵送サービスをお願いしていたので、その場でレターパックに自分の住所氏名を記載しました。郵送サービスは予約の際にネットで一緒に申請しました。1700円をカードで支払い済みです。ビザセンターについてからでも郵送サービスを申請できるようです。その際は現金を持って行ったほうが良さそうです。(前の方が一度現金をおろしに外出していました。)
  10. 書類を渡して入力作業を10分ほど待ちます。
  11. また番号発券機で発券して番号が呼ばれたら奥の個室へ。
  12. まずは写真撮影です。ピアスは取ります。横に手鏡が掛けてありました。
  13. 指紋登録の機械で指紋を登録して全て終わりです。

ざっと1時間ほどかかりました。

 

その日のうちにデータがイギリスの移民局に転送されたことの報告メールが届きました。

さてあとは無事に審査が通って、パスポートが帰ってくることを待つのみです。

 

ちなみに、ビザセンターでキャンペーンということでLEBARAのsimカードを頂きました。

1ヶ月3GB使えるそうなので到着後はしばらくこのsimカードでもありかなと考えています。

本当はgifgafを考えていたのですが。

使い心地が良ければ継続。いまいちなら他のsimを使ってみようと思います。

I’m