旅するおこめの記録

世界を旅した

旅するおこめの記録

lived in morocco

【鹿児島お洒落なお土産】BARIPA「カゴマニア」さんのTシャツとバッグ購入!お店に行ってきたよ~鹿児島市の雑貨屋さん~

大河ドラマ篤姫」や「西郷どん」で何かと話題になる鹿児島県。

さらに好きな漫画「ゴールデンカムイ」の鯉登少尉は鹿児島出身。

鯉登少尉が使う鹿児島弁(薩摩弁)の可愛さ。

そんな鹿児島弁の可愛さに気づいた人には是訪れていただきたい雑貨屋さんがあります。

その雑貨屋さんこそ鹿児島県のオシャレブランドのカゴマニアさんでです。

 

そして「西郷どん」の主演の鈴木亮平さんも鹿児島に来た際にカゴマニアさんのTシャツを着用していたそうです。

 

カゴマニアさんへの行き方・駐車場

カゴマニアさんへは鹿児島中央駅の西口(市電が通っていないほう)を出て右に5分くらい歩くと右手に見えてきます。

住所:鹿児島市西田2-10ー13 1F

カゴマニア店舗

お店の前には2台駐車場もあります。

カゴマニア店舗

中に入ると提灯に描かれた西郷どんがお出迎え。

ずらりとカゴマニアさんのグッズが並びます。

カゴマニア店舗

カゴマニアさんで購入したもの

ヨカタイガーTシャツ(2500円+税)

カゴマニアヨカタイガーTシャツ

カゴマニアヨカタイガーTシャツ

カゴマニアヨカタイガーTシャツ

表には「ヨカタイガー」は(「いいんだってばー」の意味)、裏には「ソイジャガー」(「それだよ!」の意味)のデザインが施されています。

店員さんもこのデザインがとても売れていると言っていました。

茶色の他に白のろんぐTシャツもありました。

サイズはメンズM,L,XL レディースのM,Lがありました。

私はレディースのLを購入。

レディースとメンズの違いは、首周りのリブの太さの違いと、レディースのほうが首周りにゆとりがあるとの事です。

身長159㎝の私が着用したらこんな感じです。

カゴマニアヨカタイガーTシャツサイズ感

山形屋オンラインストアでも購入できるそうです。

ヨカタイガートートバッグ(2300円+税)

幅50㎝高さ34㎝と大容量なバッグです。

 

かごしまアニマルハンカチ(600円+税)

鹿児島弁のオリジナルアニマルがちりばめられています。

どれも可愛い。

カゴマニアハンカチ

カゴマニアハンカチ

カゴマニアハンカチ

桜島缶バッチ

これは数年前に購入したので値段を忘れました。

指宿の砂の祭典で出品していて、その時はカゴマニアさんを知らなかったのですが可愛さに惹かれて購入しました。

灰(hai)とHi(英語のやあ!)をかけているところが好きです。

ちなみに鹿児島弁で灰は「へ」。蠅も「へ」。屁ももちろん「へ」。

 

カゴマニア缶バッジ

カゴマニア缶バッジ

この他にも友達から海外に行く際に選別でカゴマニアさんのお守りを貰ったり、エコバックも他にも持っています。

 

カゴマニアさんのショップカード

f:id:ky-traveler:20210922232922j:plain

f:id:ky-traveler:20210922232928j:plain

カゴマニアさんのグッズはどこで買えるの?

上記で紹介した本店の他に下記で購入できるそうです。

東京にある鹿児島の物産館でも購入できるのは驚きました。

その他、山形屋オンラインストアでも購入できるようです。

コロナが収束して自由に行き来できるようになったのちに、鹿児島に遊びに来たときは寄ってみてください。