旅するおこめの記録

世界を旅した

旅するおこめの記録

lived in morocco

【日本の絶景】雄川の滝への行き方・周辺のスポット~西郷どんで話題になった景色~

こんにちは。旅するおこめです。

NHK大河ドラマ西郷どん」のOPで人気になりつつある、滝へ行って来ました。

まずはとにかく、ご覧ください。

上から見ると虹がかかって綺麗な滝つぼでまるでパラダイスのようです。

下から見ても、面白い形で切り立った岩肌から染み出る水がとても美しい!

これは実際に行ってみないと、壮大さ、美しさは伝わらないと思います。 

 雄川の滝への行き方

上からの景色を楽しみたい方はこちらまで。

 

駐車場が20台ほどあります。

連休に行ってもそこまで混んでおらず、すぐに駐車場へ停めて見ることが出来ました。駐車場から3-5分ほど急な階段を下れば展望所へ行けます。ここからダムと発電所と滝を上から見渡すことが出来ます。

 

上流展望所から15分ほどぐるっと車を走らせると下からの展望所駐車場へ行けます。下の地図が駐車場です。

ここに行くまでにかなり細い道を通ります。休日だったので誘導員がいてくれてなんとか助かりましたが、何度かすれ違えずにバックしたりしていました。また、西郷どん人気で駐車場に行くまでにかなり待ちました。まず、誘導員がバスで行くかここで待つかを聞かれました。バスで行く場合はネッピー館という施設の隣の駐車場に車を停めてそこからバスで行きます。ここまで車で10-15分ほどかかります。行ってみるとバスに乗れるまでに2時間ほど待たないといけないとの事だったので、引き返して車で行くことに決めました。この場合は駐車場から10分ほど離れた田んぼ横の邪魔にならない道で車で列を作り、駐車場が開くのを待ちます。約30台は並んでいたでしょうか。じわじわと進み30分ほどで駐車場までたどり着けました。駐車場は100台ほどあり、平日だったらすいすい行けたかもしれません。

 

駐車場に着いてから、1.2キロ山道を歩かなければなりません。案内のおじちゃんがこれから行く人に入り口で「1.2キロこれか歩きますよ~」と声をかけていました。

こんな感じの軽いアップダウンのある道を歩いていきます。舗装されているので歩きやすいですが、歩きやすい靴などが良いかもしれません。入り口で竹を切っただけの棒が置いてあって自由に使ってもいいみたいでした。途中、川遊びできるスポットがあるので小さいことたちが水着を着て遊んでいました。濡れてもいいような恰好やタオルがあったら便利かもしれませんね。

1.2キロ歩くと展望所が見えてきました。ここで思う存分景色を楽しんでください:)

 

雄川の滝にあるカフェ aqua base cafe

駐車場のところに小さなカフェがあります。歩き疲れたらここでコーヒーやジュースを飲みたくなります。ついつい買ってしましました!私が頼んだのはアイスミントティー。バタフライピーの青色かな?

ジェラートが美味しいレストラン

ランチはここで食べました。

この時のメニューはロコモコ一択でした。スプーンが使いづらかったけど美味しかったです。ここはジェラートがお勧めです。たんかんマンゴーを食べました。他にも、黒糖焼酎レーズン安納芋など鹿児島らしいフレーバーが。黒糖焼酎レーズン気になる…

珍しい神社に立ち寄ろう 神徳稲荷神社

せっかく南大隅町まで来たのなら、ここへ寄ってみては以下かですか?

ここは神徳稲荷神社という場所。並んだ鳥居を見てみたいと寄ってみたのですが、最近できたばかりの神社でクリスタルの鳥居を見たのは生まれて初めてです。こういうのも有りなんだなあと驚かされました。残念ながら時間が遅かったため社務所は締まっており、お守りやおみくじをすることが出来ませんでした。お祈りだけさせていただきました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?実は西郷どんを見ていない私でも存分に感動し、楽しめました。海沿いをドライブすれば錦江湾の向こうに桜島を眺めながらドライブができ、素敵な小旅行を楽しめます。まだまだ日本には知らない絶景がたくさんありますね!

おまけ

ネッピー君