旅するおこめの記録

世界を旅した

旅するおこめの記録

lived in morocco

【バックパッカー備忘録】海外旅行に持って行った財布~無印良品のトラベル用ウォレットが便利!~

みなさん、こんにちは。旅するおこめ@K_y_travelerです。

今日は海外を旅していたときに使っていた財布についてです。

 

バックパッカーをする前のOL時代では、長財布至上主義でした。

長財布=オシャレ

と、思っていたのでCOACHの茶色い革の財布を使っていました。

 

だがしかし、場所を取るし、ブランド品を身に着けて女一人で旅をするのは危ない。

「私はお金を持っていますよ」

と言いふらしているようなものではないか…

 

ということで、財布探しの旅に出たのである。

 

100円ショップで探してみる

最初に考えていたのがこれ↓

100円ショップで購入。

革っぽい感じが100円に見えなくてオシャレ。あと薄くて持ち運びに◎

 

だけど、実際に使ってみて少し私には不便だった。

お札をどうやって入れても使いづらい。

1日、2日だけの小旅行なら我慢できるが、長期となるとストレスがたまりそう。

私には相性が合わなかったので、今回は却下。

 

オススメは無印良品の財布

そして、見つけたのが無印良品の財布

 

パラグライダークロスパラグライダー用ウォレット

 

 

オススメする理由

  1. 薄くてコンパクトそして、軽量
  2. マジックテープ式じゃない
  3. チェーンが付けられる
  4. 小銭が見やすい
  5. それほど高級感がない

 

①薄くてコンパクトそして、軽量

約11㎝×9㎝、厚さ約1.5㎝

バックに入れても邪魔にならない、ナイロンなので軽量。

これがバックパッカーとして最も大事なこと。

 

②マジックテープ式じゃない

コンパクトな財布を探していると、だいたいベリベリッと音がする財布であった。

なんだか、小学生みたいでさすがにそれは、プライドが許さない。

無印良品のトラベル用ウォレットはボタン式なので、周りの注目を集めることはない。

 

③チェーンが付けらる

1か所さりげなく丸カンが付いていて、チェーンを付けるのにぴったり。

旅中ずっとチェーンとバックをつなげておいて、万が一のひったくりや盗みに備えておいた。

危険な目には合わなかったが、チェーンでつないでいることを見せつけること自体が防犯になったのかもしれない。

 

④小銭が見やすい

小銭入れの部分があまり開かないので、最初は使いづらかった。

しかし、メッシュになっていて中身が見れるので、慣れてくれば気にしなくなった。

 

⑤それほど高級感がない

なんだか、悪口みたいになってしまったが、これも大事なポイントであった。

生地がよく見ると格子状の柄が入っていて、最初はなんだかダサく感じた。

しかし、よく考えてみると逆に高級感が無いほうが防犯上良いのではないだろうか。

使っていくうちに、柄なんて気にしなくなった。

 

新作を買う予定

次、海外に行くときもこの財布を持っていこうと思う。

そして、モデルチェンジして無印良品には今

ポリエステルトラベル用ウォレット

が出ている。

 

なんと、生地が変更されてあの格子状ではなくなっている。

すべっとした表面でカラーバリエーションも4色展開になっている。

 

黒・ライトグレー・ブルー・マスタード

 

このマスタードカラーが可愛くて、次回買う予定です。

金運アップにもなりそうだし♪

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村