旅するおこめの記録

世界を旅した

旅するおこめの記録

lived in morocco

エクサンプロヴァンスでタピオカを食べる


2020年2月上旬

まだ欧州でコロナと騒がれるとはつゆとも知らず

南仏旅行の記録です

 

旅行先では必ずタピオカジュースとラーメンを探します

私が住むモロッコにはラーメンも中々食べることが難しく

タピオカなんて目にしたこともありません

 

(モロッコでタピオカ屋さんやろうかな、ブルーオーシャンでは?

だがモロッコ人にあのぶにぶにした触感と冷たいミルクティが

受け入れられるかが問題

ロッコ人に

アイスコーヒーなんてそんなものが実在するのか!?

と実際に驚かれたことがあります)

 

さて話を戻して今回は南仏プロバンス地方エクサンプロバンスへやって来ました

調べたところ2件のタピオカ屋さんを発見。

 

1件目は日曜日だったから閉まっていました。

気を取り直して2件目の

The black pearl:Bubble tea-Aix en Provence」へ。

 

繁盛しているようで若い女の子たちが並んでしました。

私もその列の中へ。

エクサンプロバンスのタピオカ

様々なメニューがある中、ベーシックなミルクティーを選択。

自動でシェイクする機会がありました。

 

出てきた商品がこちら

f:id:ky-traveler:20200331020648j:plain

ヨーロッパで食べられるタピオカとしてはなかなか上出来でした。

 

以前、シチリア島で食べたタピオカがひどすぎたので…

薄めたミルクティにすべてが一つとなったタピオカだったのです。

 

今回は、一つ一つがもちもちしていてミルクティの濃さもほど良かったです。

 

エクサンプロバンスの噴水

歩き疲れたのでエクサンプロバンスのメイン通り

ミラボー通りのベンチに腰掛けて一休み

 

この通りにはカフェやレストランが並び

かのシャンゼリゼ通りはミラボー通りを元に作ったのだとか

 

苔むした風情のある噴水がとても素敵でした

 

エクサンプロバンスのタピオカ

ごちそうさまでした。