旅するおこめの記録

世界を旅した

旅するおこめの記録

lived in morocco

【新スポット】 ガウデイ建築 カサ・ビセンスに行ってみた【Spain Casa Visens】2018/01/08

こんにちは。

世界一周中だけどモロッコに住みついてしまっている、旅するおこめです。

 

この間公開になったばかりのカサビセンスについて書いていこうと思います。

 

建築をやってる人ならご存知であろうガウディの初期作品

『カサビセンス』(Casa vicens)

 

バルセロナの代名詞とも言えるガウディのサグラダファミリアなら多くの人も聞いたことがあるでしょう。

 

 

6年前、初めてスペインのバルセロナを訪れた時、そのサグラダファミリアに感動して今でも世界で一番好きな建築物です。

 

f:id:ky-traveler:20180126231614j:image

サグラダファミリア

f:id:ky-traveler:20180126231618j:image

サグラダファミリア内部

 

 

そのガウディのカサビセンスが2017年11月から一般公開されました。

 

 

めちゃめちゃ混んでたらどうしようと不安になりながら向かいます。

 

 

グエル公園から徒歩20分くらいかと。

午前中の混んでない時間にグエル公園でゆっくりして、そのままカサビセンスに行きます。

 

 f:id:ky-traveler:20180126231644j:image

 

カサビセンスは住宅街の中に突如現れる。

 

エントランスが道路から見て裏なので、

 

やってるのかやってないのな分からないし人も居ない。

 

スタッフっぽいお姉さんに声をかえて奥の方に入ってみる。

 

案内されるがままに中に入り、こじんまりとした受付が目に入る。

 

そこで大人16ユーロでチケットを購入。

(スペインの入場料はどれも高い!)

 

 

中は半分は近代的な作りにリフォームされてて美術館といった雰囲気だったのが驚き。

 

f:id:ky-traveler:20180126205201j:image

近代的な階段

 

f:id:ky-traveler:20180126205213j:image

屋上階は天井を取っ払って、屋根裏が見える作りになってた。

 

f:id:ky-traveler:20180126231546j:image

いつか建築模型が展示してある。

 

f:id:ky-traveler:20180126205212j:image

カサビセンスの白模型

当時はとても庭が広かったのだ。

 

f:id:ky-traveler:20180126231603j:image

小さな裏庭

 

f:id:ky-traveler:20180126231616j:image

カサビセンスの中で気に入った一つ

バルコニー

 

ベンチの後ろの黄色い壁のような板のような物はパタパタと動かすことができる

 

f:id:ky-traveler:20180126231615j:image

外から見たバルコニー

 

f:id:ky-traveler:20180126231559j:image

バルコニー天井

 

カサビセンスの特徴はアジアチックなデザインで南国にいるかのような雰囲気を味わえる

 

f:id:ky-traveler:20180126205235j:image

カサビセンスお気に入り2つ目

 

喫煙ルーム

 

ここも南国の雰囲気漂う部屋で、なんとも豪華な喫煙ルーム

 

天井の青色がとても綺麗でゴテゴテとした装飾は迫力がある

 

f:id:ky-traveler:20180126231556j:image

 

この部屋は黒地に金の装飾でまるで日本の城のような雰囲気を感じた

 

f:id:ky-traveler:20180126231645j:image

ちょっとチカチカするトイレ

 

f:id:ky-traveler:20180126231619j:image

お風呂タイムもカラフル

 

f:id:ky-traveler:20180126205251j:image

道路と敷地を隔てるフェンス

よくみると植物の葉の模様になっている

 

あちこち植物のモチーフで埋め尽くされている

 

直線的なデザインの建物たけどよくみると自然のデザインが取り入れられて、ジャングルの中にいるような気分になる

 

f:id:ky-traveler:20180126231642j:image

面白かったのが部屋と部屋の間は5角形で仕切られている

 

f:id:ky-traveler:20180126231546j:image

屋上にも登れる

 

f:id:ky-traveler:20180126231643j:image

 

シーズンオフだからか、建築好きしかこないからか見学者は常に3,4組ほどだった。

 

サバトリョやカサミラにはいったことあるという人は是非今度はカサビセンスに行ってみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村