旅するおこめの記録

世界を旅した

旅するおこめの記録

lived in morocco

コロナ下での日本に帰国~ホテル滞在

長いフライトを終え無事に成田空港に到着。

その後の流れは以下の通り。

  1. パイプ椅子で待機(1時間)
  2. 唾液検査、書類確認(10分)
  3. 指定の椅子に座って待機(1時間)
  4. 検査結果報告

全てでだいたい2時間ちょっとかかりました。

 

1.パイプ椅子で待機

f:id:ky-traveler:20200816025933j:plain

飛行機から降りた後、数十メートル進んだ先にパイプ椅子が並べてあった。

そこに座って待つ。待っている間に用紙を配られたので、注意事項と同意のサインを記載した。

 

2.唾液検査、書類確認

1時間ほど待ってようやく唾液検査。

試験管と漏斗を渡され、パーテーションで仕切られた半個室の空間で壁を向いて唾液を採取する。

目の前にはレモンと梅干の写真が貼られていた。

疲れすぎていてそれを見ても私の唾液は何も反応しない。

どうにかこうにか唾液を絞り出して提出する。

 

その後に書類確認、今後の予定などの確認をされた。

誘導してくれるスタッフや書類確認をしてくれるスタッフはとても若く見えた。

中学生くらい?アルバイトか何かなのだろうか。

英語がわからなくても、アプリを用いて対応していた。

案外、外国人の乗客は沢山いた。

 

3.指定の椅子に座って待機

書類確認の時に渡された番号札と同じ席に座って検査結果を待つ。

50人ほど座れるであろうか。

10分おきに10人ほどずつ番号がアナウンスされる。

アナウンスされた番号の人は検査結果を伝えられる。

 

4.検査結果報告

1時間ほどここでも待ってようやく私の番号が呼ばれた。

無事に陰性。

f:id:ky-traveler:20200816030030j:plain

 

後はいつも通り入国する。

成田空港はがらんとしている。

 

SIMのカードの自販機があったので20日10GBのカードを購入。

なぜか20日間過ぎてもインターネットはいまだに使える。

 

f:id:ky-traveler:20200822020353j:plain

 

予約していたホテルに行くためにバスを探す。

検疫バスというバスが専用にあるはずなのだが、空港職員に聞いても把握している人は少なかった。

外のバス停の職員さんに訪ねてようやく詳細を知る。

 

バス停は一番端にあり、約1時間に1本来そう。

バスが見える位置にで待機。

 

しばらく待ってバスに搭乗。

私の他にもう一人しか乗客はいない。

f:id:ky-traveler:20200816030018j:plain

空港周辺のホテルと成田駅のロータリーまで送ってくれる。

もちろん無料。

 

成田駅まで送ってもらい、予約していたホテルへ。

今回は「センターホテル成田2 R51」という駅前のホテルへ。

予約する前に日本から電話で海外からの帰国者であることを事前に伝えている。

その前に他に2件ホテルに確認したのだが、帰国者用の部屋は満室だった。

 

予約サイトで空室でも、帰国者となると部屋は限られているようなので事前に要確認だ。

GO TO キャンペーンでとてもお得に借りれたので良かった。

f:id:ky-traveler:20200822020357j:plain

近くにスーパーマーケット、イオン、コンビニがあるので食事には困らない。

毎日部屋の外に歯ブラシ、タオル、ゴミ袋、粉末のお茶、ラウンジウェアを置いてくれる。

ゴミや使用したタオルは袋に入れて口を縛ってドアの前に出しておく。

かなりコンパクトな部屋だが綺麗だったのは良かった。

ミニ冷蔵庫、湯沸かし器、ドライヤーはついているが、電子レンジはホテルの共有部分に一つだけ。

コインランドリーも設置されている。

 

各部屋には専用のスマートホンが設置されていた。

これでポータブルWI-FIとしても使えるようだし、外でも電話を無料ですることが出来た。

f:id:ky-traveler:20200822020343j:plain

 

こうしてあっという間のような、長かったような2週間をここで過ごした。